北海道の物件事情!北海道の賃貸物件の特徴は?

寒さ対策が万全な物件が多い

北海道は寒い地域なので、暖房器具を完備した賃貸物件が多いのが特徴です。他の地域と異なり、エアコンだけでなく最新型の電気ストーブや床暖房が搭載されている賃貸物件も多く、子どもや高齢者がいる家庭でも快適に冬を過ごせます。賃貸物件を選ぶ際は、予め設置されている暖房器具を確認し、冬を快適に過ごせる環境を整えておきましょう。北海道では、二重窓が設置されている物件が多い傾向にあります。二重窓とは、室内の暖気を逃さないために窓を二重にすることです。外気の影響を受けづらくなり、快適な温度を保つことができるのがメリットです。

さらに北海道での通勤や通学には、自動車やバイクが欠かせません。そのため、駐車場や駐輪場が完備された物件がたくさんあります。主要な駅の周辺には賃貸物件が多いため、駅まで長い時間歩く必要はないでしょう。また寒い季節には、部屋干しや乾燥機を利用することが多いため、洗濯物を乾かせる場所を確保できる物件も少なくありません。

北海道には趣味を楽しめる物件が多い

北海道には、周囲を気にすることなく趣味を楽しめる物件が多い傾向にあります。例えば、ペットと一緒に暮らせる賃貸物件をたくさん見つけることができます。北海道は気温が低いので、室外でペットを飼うことは難しいです。そのため、他の地域よりペット可の物件が重宝されます。また、防音対策が施された物件もあり、室内で楽器を演奏することが可能です。冬は家で過ごすことが多くなるので、外に出なくても楽しめる環境を作れる賃貸を選ぶことをおすすめします。

網走の賃貸アパートの相場はやや広めの30平方メートル前後で3万円台が多めです。駅の近くよりも少し離れた郊外の住宅地に多く点在しています。